日々の思い悩み

日々思っていることを書く

Audio-Technica ATH-M50xを買った。

完全に衝動買いです。
後悔はまだしてません。

1万以上のイヤホン・ヘッドホンを買うのが初めてだから
音が良く聞こえるのは当たり前! これからながーく使っていきたいです。

昨日Macbook ProGarageBandを初めてさわってたんだよね。
そしたら、もっとDTMやってみてーってなって買っちゃいました!
Appleさんマジお金使わせるのうますぎww
まあ以前からいいヘッドホンほしいなーと思ってたけど。。。

今回、買うまでが凄い早かったなー
迷ったのは、定番の↓これと https://www.amazon.co.jp/dp/B000UPEJCU?tag=s02a3-22www.amazon.co.jp

↓これ。 www.amazon.co.jp

欲しくなった理由が「DTMをしたいから」だから、
正統派のモニターヘッドホンを買うか迷ったけど、
正直この歳からプロを目指そうとは考えてないから
リスニングができるかどうかで選びました。

そしたら「MDR-7506」と悩んでたんだけど、
最近発売されているのと、コードが着脱式なのと
見た目が好みなので「ATH-M50x」にしました!!(見た目大事!)

それでは開封の儀! f:id:kowwwwji:20170618193225j:plain

箱を開ける!! f:id:kowwwwji:20170618193240j:plain

くそっ!まだ隠れてやがる!でてこーい!! f:id:kowwwwji:20170618193251j:plain

でてきました!本体!!
Audio-Technicaのマークの部分を取ると・・・

f:id:kowwwwji:20170618193302j:plain

3つのコードが入っていました!

1年後にぐるぐる巻きのコード使ってDTMやってたら
ヘッドホン買った意味があるよね!
(多分やってないけど!)

これから大事に使います!! ヘッドホンの感想はまた後日追記します。
とりあえず聴きまくります!

鎖骨を折って1ヶ月が経った。

ひっそりとGWに鎖骨を折りました。
今は↓こんなのつけてます。

アルケア クラビクルバンド・II 鎖骨固定帯 17542 L 1個

アルケア クラビクルバンド・II 鎖骨固定帯 17542 L 1個

せっかく鎖骨を折ったのでその話を書きます。

GWの1ヶ月前から僕は友達と2泊3日の旅行を計画していました。
その旅行の内容は、ロードバイク秩父に向かうというものです。

【1日目】
5月3日、新座駅に9時で待ち合わせをしていました。
でも待ち合わせに間に合ったのは自分のみ。
今考えればこの時からついてなかったのかな。。。
しかも1人は2時間遅れ。。。
ぶっちゃけ俺は半分キレてた。
30過ぎて同年代を遅刻で注意する気にもなれず、まあしょうがないと2泊3日の旅は始まりました。

ルートは↓こんな感じ

latlonglab.yahoo.co.jp

飯能から徐々に登りが増えていくのだけど、正丸トンネルまでの上りがすっごいきつかった。。。
でも無事登り切ることができました!!

、、、というのも実はこのルートは一度登ったことがあり、どれだけ登ればいいかわかっていたのです。
初めて登るときはどれだけ登ればいいかわからず、途中で降りて自転車押してました。
今回はギリギリ登れたので次は余裕で登り切るくらいはなりたいなー

泊まった「ゲストハウス錦」はホントいいところで、何と言ってもその日に集まった人たちとお酒が飲めるのはいい!

guesthouse-nishiki.com

その日は東京でテニスをしてノリで秩父まで来た男3人と東京理科大の女学生と飲んだけど、なんか大学時代に戻ったみたいだった!
でも途中で体調が悪くなり、夜10時ごろに寝床に戻る。
これくらいから徐々に雲行きが怪しかった。。。

【2日目】
1日目体調を崩したため、大事をとって休むことにした。
この日は「あの花」スポットを回る予定だったから、旅のメインだったのにまーったく何もできなかった。
ずーっと体調悪かったので丸一日休み。

【3日目】
2日目に休養できたため、全快とはいかなかったが8割ほどの調子には戻ってた。
帰りのルートは登りがなく、スムーズに帰宅できると思っていました。

3人内2番目で走っていたのだけど、途中縁石に乗り上げ、
そのままポールにどーーーーーーーーーーーん。
この衝撃で鎖骨が折れ、肋骨にヒビが入り、ヘルメットが割れました。
気づいた友達が近寄ったところ、耳から血が出ていることに気づき、ヤバい!と思ったらしいです。すぐ救急車を呼んでくれました。

それからドクターヘリが来て、埼玉医学大学総合医療センターに運ばれたらしいです。。。
というのも衝撃で記憶が全くないんです。気づいたのは病院で、彼女と彼女の両親が来てくれたとき。
気づいてからは「なんでこうなったのか」と考えていました。

気づく前、受け答えはできていたらしいです。何度も同じことを聞いていたらしいですが。
意識自体は常にあったらしく電話番号や住所を受け答えできていたようです。
ただ初めてベッドから起き上がろうとした時の激痛は今でもトラウマ。 意識がないときにどう反応していたかわかりませんが、
「あれ以上の痛みを今まで僕は知らない」

今1ヶ月が経って痛みはなくなりつつありますが、まだまだ治りません。
親から送られ来た↓これを飲んで早く治します!

https://www.amazon.co.jp/DHC-カルシウム-CBP-60日分-240粒/dp/B006TQKSQ0www.amazon.co.jp

 

フットサルについて

フットサルを再開して1年経つ。

最初はいろんなチームに参加したけど、今はほぼ落ち着いて3チームに参加してる。
そのうちの一つが「ミズノフットサルプラザ調布」でやっているチームなんだけど、
最近代表にならないかと言われてる。。。。

って言ってもみんなやりたく無いからなんだけどね。
代表になってやることって

  • スケジュール作成
  • 告知
  • 人数が足りなかったら、Labolaなんかで助っ人集め

ってことをやるんだけど、完全に無報酬だからみんなやりたく無いんだよね。
なんかPTAをやっている気分。

まあ頑張るしか無いか。。。

あっやりたい人がいれば、コメントに。。
(まだコメントしてもらったことないけど。。。)

MacBook Pro(Late2016)を買った感想など

MacbookProを買った。
(スペック)
メモリ 16GB
CPU  2.0GHzデュアルコアIntel Core i5
SSD  512GB
US配列、touchBarなし

【キーボードについて】
初のUS配列のためすげぇ苦戦してる。
キーマップを変更できるkarabineはmacOSがSieraのため、まだ使えない。。
またMac特有の入力方法があるため、それにも苦戦してる。

(自分用メモ)
 @ → shift + 2
 かな英字変換 → control + スペース
 home、end → command + 右or左
 delete(後ろを削除) → fn + delete
 墨括弧【】 → option + 8or9
 ・(中黒) /
safariでの操作
 タブ移動 shift + command + [ or ]

Late2016はキーボードが変わり、キーストロークが浅くなった。
この変更を嫌がる人もいるが、使ってみた感想としては逆にいい印象。
キーストロークが浅いため、脳に浮かんだ文字がすぐ表示されるのは気持ちいい。
(指が動く前提)
キーボードにこだわる人が嫌がっていると思うけど、 デスクトップのキーボードと同じ感覚のものって
ノートパソコンに存在しないんじゃない?

あとUSB-Cのハブを買わないとiphoneにも接続できないのはきついなあ。
とりあえず、amazonのタイムセールがあったのでこれ買った。

何ヶ月かしたらもう一度Macbookを見直そー

2016年度のまとめ

せっかくブログあるのに一年のまとめを行わなかったので、ここでやろうかなと。

・ 4月~8月 node.js
4月~8月はnode.jsを扱った。全然しらない状態から必死にくらいついてなんとか覚えたけど、まだまだ勉強すべきことがいっぱいある。
React-Reduxを覚えたい。
職場指定でIDENetBeansなのはマジでやめてほしい。

・ 9月 ansible + zabbix
監視システムを構築した。4月から休日などを使い作成していたが9月にがっつりやって完成させた。
といってもこれも自学自習を行った。正直node.jsとzabbixとansibleを同時に学んでいたから消化不良がかなりある。
zabbixの設定はまだまだ足りないところがあるし、ツールを使うことが精一杯で「監視」「運用」の全体観をもっと学ばなければならないと感じている。

・ 10~12月 Java
大きな金融案件の要件定義に関わった。
今まで関わったことがあるのは最大でも開発者が7人という開発体制の中での開発であった。
この金融案件は30人とか50人とかいて、そのための資料作成に追われた。 つまりウォーターホールの案件ってこと。
3カ月しか関わらなかったけど、正直自分には合わないと思ったしこれからは少人数精鋭のチームでアジャイル開発に関わっていたいと心底思った。
コードを書けないとか最新技術に触れられないということは、プログラマになるのが遅かった自分にとっては大きなマイナスなので当分ウォータホール案件にはかかわりたくない。

・ 1~3月 node.js
4月の案件に再アサインされた。今度はリーダー的な立場で。
PMは技術に詳しいと言いながらそうでもないし、プロジェクト管理も自分がやっているのでPMに顧客調整とかやってもらっている。
PLという立場だけど、いろんなことを任されるので自分としてはいい環境。

【総評】
消化不良の年。
今年度はnode.jsに詳しくなる。 後半には勉強会にも参加することができたし、すごいひとはいっぱいいるんだなーと感じることができた。
SIerとしては技術力があるほうなのかもしれないけど、甘んじてると死ぬなぁと思えた。
ただ、あんまりnode.jsばっかりだと意識高い系になってしまうのでJavaのDDDはちゃんと覚えるようにする。

インフラはzabbixはちょっと置いといて、Docker+VagrantVirtualBoxを一通り使えるようにする。

新PCをなにするか迷ってる。

新PCほしいけどマジで迷ってる。
使用用途としては、プログラミングやWEBブラウジングが中心かな。

【マスト】
UNIX系の環境(osXLinux系)
・持ち運べるもの(1.5kg以下?)
CORE i5以上

【あったらいいもの】
・US配列のキーボード(使ったことないから使ってみたい。)
・キーボードが打鍵しやすいもの
・メモリ16GB以上
SSD 512GB以上

これらの点を考慮すると、
 1、MacBook Pro US配列 TouchBarなし
  13型 CORE i5 メモリ 16GB SSD 512GB ¥203,904
 2、ThinkPad X1 Carbon US配列
       14型 CORE i7 メモリ 16GB SSD 512GB  \195,156
が候補にあるんだけど
それぞれ気に入らないものがある。

1、MacBook Pro
【Good】
 ・勉強会やハッカソンにいきたいからそん時は、周りとなじめるのかな?
 ・やっぱデザインがいい!
【Bad】
 ・何あのペラペラなキーボード?
 ・Thunderbolt 3ポート x 2って少なすぎじゃない?

2、ThinkPad 
【Good】
 ・Ubuntuとかインストールするはずだから、練習になる。
 ・キーボードがいいよね。
【Bad】
 ・Windows10なのね。Linux系のディストリビューション

何かインストールすればいいんだろうけどやったことないんだよね。

やるとしたら時間かかりそう。
 ・Ubuntuにしてもちゃんと開発用として使えるかわからない。

ということで悩み継続中。

 

【追記】

MacBook Proに決めました。

勉強会にいくときにみんなMacだからそこになじめるように。。

はてなブログ5周年

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アウトプットするために 

2.ブログ名の由来を教えて!

結構思い悩んでるため 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 今日始めたから、今日の記事

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

まだわかんないなー 

5.はてなブログに一言

これからよろしくお願いします!