Majestouch Convertible 2(US配列)を買った

転職したので、転職先からキーボードを買っていいよって言われた。
1万円ぐらいなら経費で使っていいよって言われたけど、1万6千ぐらいしたから無理なのかなー??

選定軸

US配列であること

 普段自宅MacでUS配列を使用しているため、JIS配列には慣れていない。
あと自分の小指が異様に短いため、横に長いENTERキーがいい。

テンキーがないこと

 テンキーって使わない。プログラマーしている人で使ってる人いなくない?

(できれば)無線がいいこと

 有線はデスクがごちゃごちゃして嫌ですよね?

実店舗へ行って調査

 今回始めてメカニカルキーボードを買うことになったので、いろんな店に行っていろんなキーボードを触ってきました。
実際に店頭に行くときは↓のページにお世話になりました。
www.k4750.net

新宿
秋葉原

いろんなキーボードを触った結果、自分には 茶軸/静電容量無接点方式 があってる気がしたので
「茶軸/静電容量無接点方式であること」も選定軸に加えました。

迷ったモデル

有線

MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキーボード
Amazon CAPTCHA
分離キーボードってかっこいいなって思ったけど、アマゾンで見ると高い。
ビックカメラ新宿西口店で日本語版が1万7千で売ってるのみて、諦めた。

東プレ RealForce 87UB 静音モデル
Amazon CAPTCHA
よくキーボードの話題で上がるRealForceだけど、静電容量無接点方式と茶軸はそんなに違いは感じませんでした。

無線

HHKB Professional BT
Amazon CAPTCHA
独特なキー配列が怖かった。。見た目は一番かっこいいんだけど。

「Majestouch Convertible 2 Tenkeyless」に決めた理由

Majestouch Convertible 2 Tenkeyless
https://www.yodobashi.com/product/100000001003242737/
無線・有線どちらも対応しているというのが良かった。
最初↓の記事見て、無線使えないんじゃんって思って避けてたけど
review.kakaku.com
どうも、Bluetoothを複数使っている環境だと混線を起こしてしまっているのではないかと推測。僕の環境だと、無線マウスは使用していないし、マウス自体をあまり使わないように訓練中。マウスを使うときはMac付属のトラックパッドを使う予定。まあ無線が使えなくっても有線があるからいいかなと。
あとヨドバシだとポイントつくから実質13500円ぐらいになるところは良かった。

初めて高いキーボードを買うにあたって、やっぱり価格は重要でした。
自作キーボード界隈がかなり賑わっているようなので、2019年は少しずつそこいらにも挑戦していこうかなー