読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の思い悩み

日々思っていることを書く

新PCをなにするか迷ってる。

新PCほしいけどマジで迷ってる。
使用用途としては、プログラミングやWEBブラウジングが中心かな。

【マスト】
UNIX系の環境(osXLinux系)
・持ち運べるもの(1.5kg以下?)
CORE i5以上

【あったらいいもの】
・US配列のキーボード(使ったことないから使ってみたい。)
・キーボードが打鍵しやすいもの
・メモリ16GB以上
SSD 512GB以上

これらの点を考慮すると、
 1、MacBook Pro US配列 TouchBarなし
  13型 CORE i5 メモリ 16GB SSD 512GB ¥203,904
 2、ThinkPad X1 Carbon US配列
       14型 CORE i7 メモリ 16GB SSD 512GB  \195,156
が候補にあるんだけど
それぞれ気に入らないものがある。

1、MacBook Pro
【Good】
 ・勉強会やハッカソンにいきたいからそん時は、周りとなじめるのかな?
 ・やっぱデザインがいい!
【Bad】
 ・何あのペラペラなキーボード?
 ・Thunderbolt 3ポート x 2って少なすぎじゃない?

2、ThinkPad 
【Good】
 ・Ubuntuとかインストールするはずだから、練習になる。
 ・キーボードがいいよね。
【Bad】
 ・Windows10なのね。Linux系のディストリビューション

何かインストールすればいいんだろうけどやったことないんだよね。

やるとしたら時間かかりそう。
 ・Ubuntuにしてもちゃんと開発用として使えるかわからない。

ということで悩み継続中。

 

【追記】

MacBook Proに決めました。

勉強会にいくときにみんなMacだからそこになじめるように。。