新PCをなにするか迷ってる。

新PCほしいけどマジで迷ってる。
使用用途としては、プログラミングやWEBブラウジングが中心かな。

【マスト】
UNIX系の環境(osXLinux系)
・持ち運べるもの(1.5kg以下?)
CORE i5以上

【あったらいいもの】
・US配列のキーボード(使ったことないから使ってみたい。)
・キーボードが打鍵しやすいもの
・メモリ16GB以上
SSD 512GB以上

これらの点を考慮すると、
 1、MacBook Pro US配列 TouchBarなし
  13型 CORE i5 メモリ 16GB SSD 512GB ¥203,904
 2、ThinkPad X1 Carbon US配列
       14型 CORE i7 メモリ 16GB SSD 512GB  \195,156
が候補にあるんだけど
それぞれ気に入らないものがある。

1、MacBook Pro
【Good】
 ・勉強会やハッカソンにいきたいからそん時は、周りとなじめるのかな?
 ・やっぱデザインがいい!
【Bad】
 ・何あのペラペラなキーボード?
 ・Thunderbolt 3ポート x 2って少なすぎじゃない?

2、ThinkPad 
【Good】
 ・Ubuntuとかインストールするはずだから、練習になる。
 ・キーボードがいいよね。
【Bad】
 ・Windows10なのね。Linux系のディストリビューション

何かインストールすればいいんだろうけどやったことないんだよね。

やるとしたら時間かかりそう。
 ・Ubuntuにしてもちゃんと開発用として使えるかわからない。

ということで悩み継続中。

 

【追記】

MacBook Proに決めました。

勉強会にいくときにみんなMacだからそこになじめるように。。