Majestouch Convertible 2(US配列)が届いたので、行った設定など

前回Majestouch Convertible2(US配列)を買ったを書いたが、今日届いた。

今回は買った後どのような設定をしたかを書きます。
※キーボードにあるDIPスイッチは変更する必要はありませんでした。

設定方法

無線接続

説明書を見れば書いてあるが
電池入れて、キーボードの上側面にあるBluetoothのスイッチ入れて
Macに認識させればおしまい。
(画面上にMacがキーボードを認識するためのウインドウが表示されるので、指示に従って操作すればOK)

Karabinerの設定

MacのキーボードがUS配列のため、もともと使用していたのだが
一番下の段のキー配列が違うためそれに沿った変更を行った。
Target Deviceを変更すればキーボードごとの変更ができるから無線接続したときの設定をした。

f:id:kowwwwji:20190228231940p:plain
Karabinerの設定

ちなみにKarabinerは以下。(US配列使っている人は既に使っていると思いますが。。)
http://karabiner.in/:

キーキャップの取替

Karabinerで設定したとおりにキーキャップを取り替えた。
Macで使うからWinキーをCommandキーとして使用している。(取り替えたい)
Majestouch Convertible2にはキーキャップ取り替え用の工具(KeyPuller)が付属しているため、それを使用して交換した。
キーキャップを取り替えるなんて初めてだったが、簡単に取り替えることができた。(ちゃんと茶軸であることを確認できた)

USB接続

USB接続するとKarabinerは別のキーボードと認識されるため、無線接続したときと同じ設定を行った。

問題点や感想

問題点

キーキャップと違うキーができた

・ScrollLock → F14(画面照度を下げる)
・Pause → F15(画面照度を上げる)

反応しないキーがある

・PrintScreenはF13として認識されているらしいが、反応しない
・Insertキーも反応しない(?になってしまう)

f:id:kowwwwji:20190228233556p:plain
キーボードビューア(テンキーはないけど表示される)

少し使った感想

・USBで接続したらUSB接続モードになり、USB外したらBluetoothで接続してくれるから楽。
・茶軸で良かった。(実店舗に行って選んだ甲斐があった!)
チャタリングはやはり起きる。(頻度は少ないかな?もうちょっと使ってから判断したい。)
Bluetoothはやっぱりいい。配線がないのがいい。
・矢印キーがあるのは便利。

このキーボードは会社で使う予定なので、Vue+TypeScriptがんばります!